~ 『好きなこと』や『したいこと』、『出来ること』 ~

みやびです🌻

 

私は、2019年に重度のうつ病を発症し、今は双極性障害で闘病中です。

私の仕事は『社会保険労務士』。

 

自らが、働き方や残業、ストレスチェックメンタルヘルス対策とご案内しながら、

自身がメンタルを患い苦しむことになりました。

 

うつ病は、気づかないうちに心身ともに蝕んでいく病気。

公私を問わず、さまざまな条件が重なり過度なストレスがかかることで発症するのでしょう。

重度のうつ病を発症して、無意識に自ら命を絶つ選択をする場合もあります。

何らかのSOSは発信していますが、周りには気づかれにくい病気だと思っています。

 

 

闘病を開始してから、『好きなこと』や『したいこと』が必ず『出来ること』ではなくなりました。

生活が一変しましたから。。

 

いわゆる『普通』や『当たり前』にしたり出来ていたことが、

(一瞬にしてとまでは言いませんが)極端にできなくなりました。

 

家事、仕事、趣味(?)。。。

家事は元々出来る方ではありませんでしたが。。(^^;

掃除や洗濯はまぁまぁ、洗濯機や掃除機、ルンバがしますので大丈夫ですが、

お料理。。こればっかりは。。

独身時代からしてこなかったツケがね (._.)

 

仕事は社会人デビュー時から変わらず、資格取得までには紆余曲折あったものの、したいことをしてました。

これを奪われたのは、相当苦痛ですね。

誇りをもっているので、本調子で出来ないことが悔しいし、ご依頼いただいたお仕事を友人社労士へと紹介という状態なのでご依頼主に申し訳ない。

 

趣味。。。

バレーボールやってたんですけどね。。。