~ ヨガとストレッチ《2》 ~

みやびです🌻

 

私は、2019年に重度のうつ病を発症し、今は双極性障害で闘病中です。

私の仕事は『社会保険労務士』。

 

自らが、働き方や残業、ストレスチェックメンタルヘルス対策とご案内しながら、

自身がメンタルを患い苦しむことになりました。

 

うつ病は、気づかないうちに心身ともに蝕んでいく病気。

公私を問わず、さまざまな条件が重なり過度なストレスがかかることで発症するのでしょう。

重度のうつ病を発症して、無意識に自ら命を絶つ選択をする場合もあります。

何らかのSOSは発信していますが、周りには気づかれにくい病気だと思っています。

 

 

リマインダー機能で2回通知するようにしました。

3日坊主だったのはヨガだったんですけども、

ストレッチを組み込みまして、し始めました。

昨日は、腹筋を主に使う『 お腹引き締めメニュー 』を実践。

身体が硬くなっているうえに、肥満体系になってしまっているので、

思うように動けず動画のようにはなりません(出来る限りの努力はしました)。

継続するとできるようになるんでしょうけど。

まだまだ先のような気がします。

 

少し筋肉痛を心配していたんですが全くなく(^-^;

明日以降に出るのか、筋肉を動かすところまで行っていないのか。。

 

あまりストイックにやる自信がないので、

ダイエットをメインに筋肉が戻ればと。。

 

声が出ないのでバレーボールの復帰は出来ませんが、

復帰までに何とかしたいですねぇ。。

 

あとは寒くなってきて厚着したり重ね着で着こんだりして、

さらに雪だるまみたいな状態になるので、それまでにはなんて思っています。

 

今日も8時から始めます。