~ 双極性障害と生きる《43》 ~

みやびです🌻

 

私は、2019年に重度のうつ病を発症し、今は双極性障害で闘病中です。

私の仕事は『社会保険労務士』。

 

自らが、働き方や残業、ストレスチェックメンタルヘルス対策とご案内しながら、

自身がメンタルを患い苦しむことになりました。

 

うつ病は、気づかないうちに心身ともに蝕んでいく病気。

公私を問わず、さまざまな条件が重なり過度なストレスがかかることで発症するのでしょう。

重度のうつ病を発症して、無意識に自ら命を絶つ選択をする場合もあります。

何らかのSOSは発信していますが、周りには気づかれにくい病気だと思っています。

 

 

1日に確定申告を終わらせた私。

今日、還付通知書が到着しまして明日還付予定って。

早く終わらせたおかげで、忘れたころに還付通知書が届くことがなく、

良かったと思っています。

(いつも2月の下旬から3月の始めに出していたので、繁忙期になるころに通知書が到着していました。)

 

さて。。。

今日からコーヒー断ちをしようと思いまして。。。

これまでコーヒーを飲んでいた分を、お茶に切り替えて。

普段コーヒーとお茶、両方準備して机に向かっていたのですが、

今日はお茶のみ。

 

意外と2リットル近くのお茶を飲んでいます。

ただ。。。

数日かけて食べる予定だった、お菓子を。。。(-_-;)

 

ダメですね (-_-;)

これまで、かなりコーヒーに頼っていたんですねぇ。。。

少しづつ、お菓子の食べる量が減ってたのに (-_-;)

お菓子断ちも断念 (-_-;)